史学専修

特色
 
 史学専修のスタッフの専門は,日本史,東洋史,西洋史,歴史教育であり,学生の皆さんの
研究テーマ選択の幅は比較的広いと言えるでしょう。
 史学専修の専門の授業は,多岐にわたっていますが,最も重視するのは,3・4年生のゼミです。
これは学生が研究室毎に分かれ,研究書や論文をテキストとし,報告・討論を行うものです。
事前の勉強による積極的な発言が求められます。
 卒業研究は,4年間の学生生活の総決算と位置づけ,その研究の中で自学自習の態度を身につけ,
自分自身で考え,自ら調査し判断する能力を持つこと,換言すれば自己を確立することが,
大学生の発達課題であると考え,指導を行っています。こうして作成された卒業研究の論文の中には,
学術論文として十分通用するものも見られます。
 なお,ゼミによっては現地見学旅行が行われ,また4年次には,「楽しい」現地での演習が行われます。
 卒業後の進路は、小中学校の教員になる者が多数を占めます。その他、地方公務員・民間企業等にも
就職していますし、近年は大学院進学者が増加しています。


スタッフ
  (名前の部分をクリックするとプロフィールが見れます。)

黒川知文  個人HP有り
西宮秀紀  個人HP有り
土屋武志  個人HP有り
目黒克彦  


社会専攻のHPに戻る               愛知教育大学に戻る